MECHATRAXのブログ
Raspberry Pi や関連する製品、通信・クラウドに関する技術情報や
それらを業務に活用する際に有用なノウハウなどを発信しています。
SMSで必要な時だけ起動&4G回線を使った遠隔モニタリング
SMSで必要な時だけ起動&4G回線を使った遠隔モニタリング
本ブログのポイント
- メタルケースセット(4GPi + slee-Pi 3)の活用方法をご紹介
- 普段はシャットダウンしておき、必要時のみSMS(ショートメッセージ)でラズパイを起動する
- ラズパイへは4G(LTE)回線を使用して遠隔からログイン
本ブログの概要
slee-Pi 3と4GPiを組み合わせることで携帯電話等からのSMS(ショートメッセージ)の着信でラズパイを起動することができます。さらにSORACOM Napter等のサービスを使うことで、4G(LTE)回線を使用した遠隔ログインも可能です。今回はslee-Pi 3と4GPiがキッティングされたメタルケースセット(4GPi + slee-Pi 3)の活用方法として、上記をご紹介します。
こちらの記事はQiitaにて掲載しております。
下記からご確認いただけます。



