MECHATRAXのブログ
Raspberry Pi や関連する製品、通信・クラウドに関する技術情報や
それらを業務に活用する際に有用なノウハウなどを発信しています。
piユーザー廃止に伴う、4GPi OSの初期ログインユーザー作成方法
piユーザー廃止に伴う、4GPi OSの初期ログインユーザー作成方法
本ブログのポイント
- 2022年7月11日以降リリースの4GPi OSでは、初期ログインユーザーの作成が必要
- 方法1:モニターとキーボードを接続し、起動時にユーザーネーム入力でログイン
- 方法2:Raspberry Pi Imager でユーザー名とパスワードを設定、SDカードに書込み
本ブログの概要
4GPi OSでは 4gpi-bullseye-lite-armhf-20220711 以降のリリースで pi ユーザーが廃止されています。そのため、初期ログインユーザーの作成が必要です。設定方法は2つあり、モニターと接続して設定する方法と Raspberry Pi Imager を使用する方法があります。
ブログ本文はQiitaに掲載してます。
下記からご確認いただけます。


