MECHATRAXのブログ
Raspberry Pi や関連する製品、通信・クラウドに関する技術情報や
それらを業務に活用する際に有用なノウハウなどを発信しています。
NetworkManagerを使ってRaspberry PiをWi-Fi接続する
NetworkManagerを使ってRaspberry PiをWi-Fi接続する
本ブログのポイント
- 最新のRaspberry Pi OSは、デフォルトのネットワークツールとしてdhcpcdを使用
- NetworkManagerを使うためには、dhcpcdからの切り替えが必要
- 弊社「4GPi」の OS イメージは、デフォルトでNetworkManagerを有効化済み
- ここではNetworkManagerに切り替え、nmcliコマンドでWi-Fiに接続する方法を解説
本ブログの概要
CUI(CLI)からの操作でNetworkManagerを使用してWi-Fi接続する手順について紹介します。最新のRaspberry Pi OSでは、デフォルトでdhcpcdが使用されていますが、この記事ではCUI上でdhcpcdからNetworkManagerに切り替えてWi-Fiに接続します。弊社製品の「4GPi」のOSイメージではデフォルトでNetworkManagerが有効化されているため、Wi-Fiを使用する場合はこの記事で説明する方法で接続してください。インタラクティブモードとノンインタラクティブモードの2つの方法で解説します。
ブログ本文はQiitaに掲載してます。
下記からご確認いただけます。

